春の配当金まつりがやってきた!
みんな大好き、お金のはなし。みんな大好き、配当金。
みなさん、突然ですが配当金は受け取っていますか?
「配当金は気になるけれど、いくらもらえるのかイメージがわかない」
「自分はこれくらいの金額をもらっているけど、他の人はどれくらいもらっているのかな?」
と、他人のお財布事情には興味がありますよね。
でもリアルな関係では、なかなかそんな質問はできないもの。
今回もネットの利点を活かし、リブラが受け取った配当金の情報を共有いたします!
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)とは
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)は、米国市場で上場しているETFです。
銘柄名:バンガード・米国高配当株式ETF
ティッカー:VYM
こちらのETFは、高配当ETFの中では控えめな配当利回りであるものの、増配率や株価の伸び率で安定感がある、リブラの推しETFの一つです。
FIREを目指している人たちのポートフォリオでも、よく見かけるよ。
2024年3月22日に受け取った金額
リブラはこのETFを、特定口座(634株)と旧NISA口座(108株)で、それぞれ所有しています。
そのため、支払われた配当金に対してかかる税金が異なります。
特定口座
1株あたりの配当金(税引前):0.6555 USドル
配当金合計(税引前):415.59 USドル (0.6555 USドル×634株)
配当金合計(税引後):298.06 USドル
【日本円換算】配当金合計(税引後):44,810円(レート150.34円)
旧NISA口座
1株あたりの配当金(税引前):0.6555 USドル
配当金合計(税引前):70.79 USドル (0.6555 USドル×108株)
配当金合計(税引後):63.71 USドル
【日本円換算】配当金合計(税引後):9,578円(レート150.34円)
むむ・・前年同月よりも減っているような気がするぞ・・・?
受け取った配当金はどうする?
受け取った配当金は、前回と同様に、全て再投資にまわします。
米国ETFの場合は、配当金もUSドルで支払われますので、両替の手間なく再投資できるのがいいですね。
前回のGX優先証券ETF(2866)の時は、配当金の金額が少なすぎて、リブラのお財布から再投資のための金額を補充する必要がありましたが、今回は大丈夫!
再投資では、VYMではなく、HDVを追加購入する予定です。
配当金だけで再投資できるようになってくると、雪だるまがコロコロ転がる様子がイメージしやすいね!
まとめ
3月は、リブラが所有している株式の配当金ピークシーズンです。
今回は、VYMの配当金と同時に、SPYDからの配当金も届いていたので、そちらもまた記事にまとめようと思います。
日本株の多くは半年に1度の支払いですが、私がメインとしている米国ETFは、3ヶ月に1度のタイミングで支払われるのが楽しいですね。
雪だるまの芯を作るようにコツコツと、資産をつみあげて行こうと思います!
Thank you!
コメント