
ついに来た9月!
9月は、6月と12月に次ぐ、配当金ブースト月です。
私の主戦力である、米国ETFの支払いがある月だからです。
楽天証券は配当金が入金されるとメールが送られてくるので、そのメールを受け取るのがとても楽しみです。
その配当金ブースト月の第1弾として届いたのは、GX優先証券ETF(2866)です。
それでは一緒に、配当金の詳細を見ていきましょう!
グローバルX 米国優先証券ETF(2866)とは
グローバルX 米国優先証券ETF(2866)は、東京証券取引所に上場しているETFです。
配当金は日本円で支払われるものの、その中身は米国ETFです。
銘柄名:グローバルX 米国優先証券ETF(GX優先証券ETF)
銘柄コード:2866
運用会社:Global X Japan
設定日:2022年9月28日
この銘柄は、米国ETFのPFFDに間接的に投資するETFです。
なのでよく「日本版PFFD」と呼ばれているのを見かけます。
東証に上場しているため、USドルに両替する手間がなく、直接日本円で購入することが可能です。
配当金も日本円なので、セミリタイアを目指す身としては、非常に使い勝手がいいです。
リブラが2022年末から保有している銘柄なので、約3年間のお付き合いですね。
私はコツコツ株数を増やしていますが、2866は優先証券を対象としているため、株価の伸びにはあまり期待できないタイプのETFです。
※優先証券とは、株式と債券の中間のような性質を持つ金融商品で、値上がり益はあまり期待できない代わりに、安定して高い配当を得られるのが特徴です。
本来は株価が下がって利回りが上がったタイミングに、スポットで購入するのがベストと言われています。
ですが、誰かが私に「今が買い時!」と教えてくれるわけでもないので、積み立てる形で投資しています。
2025年9月18日に受け取った配当金
リブラは2866を、特定口座で「124株」保有していました。
特定口座
1株あたりの配当金(税引前):4円
配当金合計(税引前):496円 (4円×124株)
配当金合計(税引後):437円
日本円で支払われる配当は、USドルで支払われる米国株とは違って、集計の手間がかからなくて助かりますね。
先月(2025年8月)の配当金は、1株あたりの配当金は5円だったので、1円下がってしまいました。

たかが1円、されど1円。
保有している株数が多くなってくると、その1円が違いを生むような世界になってくるのでしょうね。

私もコツコツ積み上げていくよ!
先月(2025年8月)から受け取った配当金はこちらの記事をどうぞ。
受け取った配当金はどうする?
リブラは現在、SPYD1000万円を目指して毎月投資を行っています。
ですが2866からの配当金は、400円強とほんのささやかな金額なので、あえてUSドルに両替したとしても、SPYD1株の購入額にも足りません。
また、せっかくもらった日本円での配当金なので、日本円のまま使いたい気持ちになります。
そのため毎回2866からの配当金は、そのまま2866を買い増しするために再投資しています。
2866の価格は直近では980円前後と、配当金だけでは再投資できないため、実際には私のお小遣いから少し補填した上で、購入しています。

早く2866の配当金だけで再投資したい!
まとめ
以上、9月の配当金第1弾である2866についてチェックしました。
今月中は他にも、VYM、HDV、SPYDからも続々と配当金が来る予定です。(VOOも配当月ですが、入金があるのはおそらく来月。)
これらの配当金を消費に回すのではなく、再投資することで、セミリタイアの未来にグッと近づけるはず。
とにかく庶民のリブラには、小さなことをコツコツ続けていくことでしか、セミリタイアは手に入らないのです。

みなさんはコツコツ続けていること、何かありますか?
Thank you for reading!
コメント