【2024年6月】iシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV)からの配当金

資産運用
記事内に広告が含まれています。

ふと考えたのですが、世の中に配当金を受け取っている人って、どのくらいいるのでしょうか?

貯蓄から投資にが叫ばれてからしばらく経つように感じますが、結局は、投資をやる人はどんどん投資金額を増やしていくし、投資をやらない人は貯金金額を増やしているだけのような感じもします。

私は投資ブログを読むのが日課というか趣味の一つなので、ついつい他の人も同じくらい投資に興味があるように感じますが、実際のところどうなのでしょうね?

特に日本では、お金の話や投資の話はいまだにタブー扱いされているように感じるので、みんなが実は投資していても、単にみんなの前では話していないだけという感じもありますけどね。

リブラが仲良くしているドイツチームのメンバーは、結構投資の話はざっくばらんにしてくれます。

調子がいい銘柄の話もしてくれますし、びっくりするくらい価値が下がってしまった銘柄の話もしてくれます。

サンプル数は多くないものの、日本よりは投資が身近にある環境のように感じます。

ちなみに、フィリピンに関しては、サンプルがBizmateで私がレッスンを受けたことのあるトレーナーに限られてしまうので、これまたかなり偏っているかもしれませんが、比較的日本に近いような印象を受けます。

「何か株式市場に投資している?」という質問をしてみると、「興味はあるけどまだしていない」という回答や、「過去に投資詐欺に引っかかった(涙)」という話も聞けたります。

でも投資をしていない人の方が多そうかな?

稀に投資している人がいても、フィリピン国内の株を買っている人が多くて、なかなか米国株投資家には会う機会が少ないですね。

さてさて、そんな米国株の中で、配当金の入金がありましたので、内容を共有いたします!

iシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV)とは

iシェアーズ コア米国高配当株ETF(HDV)は、米国市場に上場しているETFです。

銘柄名:iシェアーズ コア米国高配当株ETF

ティッカー:HDV

運用会社:ブラックロック

前述の通り、米国市場に上場している銘柄のため、直接日本円で購入することはできず、USドルに両替してから購入する必要があります。

リブラ
リブラ

リブラが使用している楽天証券だと、円貨決済も選択できるけれど、やっていることは結局同じで、円貨から外貨(USドル)に両替して買付されているよ。

HDV銘柄数は75であるため、個別株を持つのと比較するととても分散されているのが分かりますね。

また、財務が優良な企業であり、かつ高配当である企業で構成されているというのが特徴になります。

リブラ
リブラ

自力でこれだけの銘柄を分析して、買付するなんて、いくら英語を勉強している身とはいえ、到底無理・・・。

2024年6月19日に受け取った金額

配当金を受け取った時点で、リブラはこの銘柄を、特定口座で444株所有していました。

特定口座

1株あたりの配当金(税引前):0.92835 USドル

配当金合計(税引前):550.00 USドル (0.92835 USドル × 444株)

配当金合計(税引後):295.63 USドル

【日本円換算】配当金合計(税引後):46,541円(レート157.43円)

3月に配当金を受け取った時の持ち株数は395株だったので、3ヶ月の新規資金と配当金の再投資で、49株増えたことになりますね。

リブラ
リブラ

コツコツこつこつ、継続は力なりだよ。

今年3月に受け取ったHDV配当金の記事はこちら。

受け取った配当金はどうする?

今年の他の記事でもお伝えした通り、現在はHDVへの投資金額を1,000万円にすることを目指しております。

そのため、HDVから受け取った配当金も、その他の銘柄から受け取った配当金も、毎月の給与から入金している新規入金も、全てHDVの追加購入にあてています。

2024年6月1日時点でのHDV所有金額は、約768万円だったので、まだまだもうひとふんばりは必要ですね。

ですが、最近の円安もあと押してくれて、少しずつですが、目標金額に近づいてきているのを感じますよ。

まとめ

以上、2024年6月の配当金、第2弾をお届けしました。

今月は、それぞれの金額は少ないながらもたくさんの銘柄の配当金が入金される予定なので、ホクホクな月になりそうです。

まだETFを買い始めた当初は、いろいろな物を我慢して新規金額を入金した割には、毎回の配当金が控えめでしょげていた頃もありました。

ですが、少しずつでも着実に資産を積み上げていることで、配当金のスケールも変わってきますよ。

リブラ
リブラ

私も本当は今の10倍の配当金が欲しい

一緒に、着実に前進していきましょう。

Thank you for reading!

コメント

タイトルとURLをコピーしました