こんにちは。リブラです。
先日、三越伊勢丹ホールディングス(HD)の株主総会に出席してきました。


お台場からレインボーブリッジも見えたし、会場はゴージャスだし、投資家への説明もとてもおもしろかった!
株主総会の翌日、さっそく三越伊勢丹HDから配当金が振り込まれていました。
私が同社の株式を保有し始めたのが昨年の夏なので、昨年12月に引き続き、2回目の配当金受領になります。
それでは、配当金の内容について、一緒に確認していきましょう!
2026年6月23日に受け取った配当金:3,188円
リブラは三越伊勢丹HDの株式を、特定口座で「100株」保有しています。

1単元しか持っていないけど、株主優待もちゃんともらえるよ!
特定口座
1株あたりの配当金(税引前):40 円
配当金合計(税引前):4,000 円 (40 円 × 100株)
配当金合計(税引後):3,188 円

他の株式と比較すると高配当とは言えないかもしれませんが、順調に含み益も増えています。
記事にはできていませんが、昨年12月に受け取った配当金は「2,391円」でした。

増配でうれしいな!
受け取った配当金はどうする?
今月の配当金報告の記事では、毎回同じことを書いていますが、現在のリブラは「FI(経済的自立)していないのにRE(早期リタイア)」しちゃったという、中途半端な状態です。

完全リタイアをしたいというよりは、量を調整しながら仕事をして、健康的な生活との両立を目指すサイドFIREの状態を理想としています。
しかし、しばらくは何も予定がない生活を楽しみたいということで、受け取った配当金はすべて生活費にまわすことにしました。
そもそも、私はなぜFIREしたいのかという話はこちら。

まとめ
ここまで、2026年6月に三越伊勢丹HDから受領した配当金をまとめました。
6月の配当金報告は、今回で第4段です(三井物産、2866、HDV、三越伊勢丹HD)。
今月はまだVYMとSPYDからの入金も控えているので、6月の配当金シーズンはもう少し続きそうです。
配当金を楽しんだり、株主総会を楽しんだり、株主優待を楽しんだり。

段々と投資が趣味化してきているのかも。
Thank you for reading!
