【2026年6月】三越伊勢丹HDからの配当金

配当金
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。リブラです。

先日、三越伊勢丹ホールディングス(HD)の株主総会に出席してきました。

【2026年6月】三越伊勢丹HDの株主総会に行ってきた
2026年6月に開催された三越伊勢丹HDの株主総会に参加してきました。会場の雰囲気や出席者の様子、おみやげの有無、質疑応答の感想をまとめています。
リブラ
リブラ

お台場からレインボーブリッジも見えたし、会場はゴージャスだし、投資家への説明もとてもおもしろかった!

株主総会の翌日、さっそく三越伊勢丹HDから配当金が振り込まれていました。

私が同社の株式を保有し始めたのが昨年の夏なので、昨年12月に引き続き、2回目の配当金受領になります。

それでは、配当金の内容について、一緒に確認していきましょう!

2026年6月23日に受け取った配当金:3,188円

リブラは三越伊勢丹HDの株式を、特定口座で「100株」保有しています。

リブラ
リブラ

1単元しか持っていないけど、株主優待もちゃんともらえるよ!

特定口座

1株あたりの配当金(税引前):40 円

配当金合計(税引前):4,000 円 (40 円 × 100株)

配当金合計(税引後):3,188 円

他の株式と比較すると高配当とは言えないかもしれませんが、順調に含み益も増えています。

記事にはできていませんが、昨年12月に受け取った配当金は「2,391円」でした。

リブラ
リブラ

増配でうれしいな!

受け取った配当金はどうする?

今月の配当金報告の記事では、毎回同じことを書いていますが、現在のリブラは「FI(経済的自立)していないのにRE(早期リタイア)」しちゃったという、中途半端な状態です。

【ご報告】FIしてないけどREしました
FIREしたわけではありません。ですが、会社を辞めました。FI未達のままREしたリブラが、これからの生活や資産との向き合い方について書いています。

完全リタイアをしたいというよりは、量を調整しながら仕事をして、健康的な生活との両立を目指すサイドFIREの状態を理想としています。

しかし、しばらくは何も予定がない生活を楽しみたいということで、受け取った配当金はすべて生活費にまわすことにしました。

そもそも、私はなぜFIREしたいのかという話はこちら。

【FIRE論#2】そもそも私はなぜFIREしたいのか
なぜ私はFIREしたいのか。フルタイム勤務を続ける中で感じていた不安や、資産形成を始めた理由、そして私が本当に手に入れたかった自由についてまとめました。

まとめ

ここまで、2026年6月に三越伊勢丹HDから受領した配当金をまとめました。

6月の配当金報告は、今回で第4段です(三井物産、2866、HDV、三越伊勢丹HD)。

今月はまだVYMとSPYDからの入金も控えているので、6月の配当金シーズンはもう少し続きそうです。

配当金を楽しんだり、株主総会を楽しんだり、株主優待を楽しんだり。

リブラ
リブラ

段々と投資が趣味化してきているのかも。

Thank you for reading!

タイトルとURLをコピーしました